スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殺人 34歳女性と5歳長男死亡 刺された傷…京都(毎日新聞)

 23日午後8時ごろ、京都市伏見区竹田三ツ杭町の市営竹田住宅の一室で、住人の中西真澄さん(34)とその長男(5)が血を流して死んでいるのを、滋賀県内に住む中西さんの父親と、通報を受けた警察官が発見した。2人には刺された傷があり、京都府警伏見署が殺人事件として捜査を始めた。

 同署などによると、中西さんは夫(30)と小学3年生の娘(8)の4人家族。娘は同じ市営住宅の別の住民の部屋にいて無事だったが、夫の姿がなく、同署などが捜している。

「東アジア共同体」で協力=首相とシンガポール上級相(時事通信)
ニコン、「Wii」と「YouTube」で動画配信、カメラや半導体の技術を紹介
「手当より仕事」自民、参院選で公約案(読売新聞)
<火山噴火>ミラノ便が出発 成田(毎日新聞)
<テレビ朝日>通販商品 放送と仕様が異なり商品を再発送(毎日新聞)
スポンサーサイト

神社本庁離脱の規則変更認める=文科省の裁決取り消し-最高裁(時事通信)

 神社本庁から離脱するために規則変更した石川県羽咋市の気多神社(通称気多大社)の宮司らが、変更を認めなかった文部科学省の裁決取り消しを求めた訴訟の判決で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は20日、訴えを退けた二審判決を破棄した。規則変更を認め、裁決取り消しを命じた一審判決が確定した。
 気多神社は2005年、神社本庁から離脱するため宗教法人規則を変更し、県の認証を受けた。しかし、離脱に反対する神社本庁の請求を受け、文科省は06年、変更後の規則に財産処分に関する項目がないことを理由に、認証を取り消していた。
 同小法廷は、規則に記載する財務項目を列挙した宗教法人法の条文は例示にすぎず、必ず記載しなければならないとまではいえないと指摘。財産処分に関する明示規定がなくても違法ではないと判断した。 

時効撤廃が参院可決 月内にも成立、来月施行へ(産経新聞)
<自民党>谷垣総裁が近く「ツイッター」開始 ぼやき先行も(毎日新聞)
エプソンのパソコン発火の恐れ、無償修理(読売新聞)
<都ぼったくり条例違反>初摘発 風俗店経営者ら(毎日新聞)
キン肉マンの牛丼秘話 「なか卯」か「吉野家」か(J-CASTニュース)

<三浦和義さん>妻が産経などを提訴 名誉棄損で(毎日新聞)

 81年の米ロサンゼルス銃撃事件で逮捕され、08年10月にロス市警の留置場で自殺した三浦和義さんの妻が、ウェブサイト「YAHOO!JAPAN」に掲載された産経新聞の記事で名誉を傷つけられたなどとして、産経新聞社とヤフーに660万円の賠償を求めて提訴していたことが分かった。14日に東京地裁(松並重雄裁判長)で開かれた第1回口頭弁論で、両社は争う姿勢を示した。

 訴えによると、両社は08年10月12、13日、三浦さんの自殺を受け、事件の被害者遺族のコメントなどを掲載した。「日本で無罪が確定しているのに、(三浦さんを)犯人と断ずるコメントを何ら注釈なく引用した」などと主張している。【和田武士】

 産経新聞社広報部の話 記事に違法性はないと確信している。

【関連ニュース】
時代を駆ける:土井香苗/5 難民裁判負けたが意義は大
今週の本棚・新刊:『総括せよ! さらば革命的世代』=産経新聞取材班・著
国と国のはざまで:在留資格なき無国籍者/下 特別許可申し出中に収容

舛添氏、東国原氏と会談 新党構想に触れず 自民内で批判「オオカミ中年」だ(産経新聞)
密約開示判決 「歴史に残る」 西山さん改めて講演で強調(毎日新聞)
<善通寺市長選>平岡氏が無投票で初当選 香川(毎日新聞)
郵便不正公判、元局長「ワナにはめられた感じ」(読売新聞)
33歳男を指名手配=佐世保の警官刺傷-長崎県警(時事通信)

ヒロミさんが接触事故 東京・港区(産経新聞)

 タレントのヒロミさん(45)=本名・小園浩己=が東京都港区で乗用車を運転中、信号待ちで止まっていたバイクと接触する事故を起こしていたことが9日、警視庁赤坂署への取材で分かった。ヒロミさんとバイクを運転していた男性にけがはなかった。

 同署などによると、8日午後8時50分ごろ、港区南青山の交差点でヒロミさんの乗用車が、信号待ちをしていたバイクに後ろから接触した。ヒロミさんは仕事帰りだったという。

 ヒロミさんは公式ブログで「完全に私の不注意です。今後は、十分に気をつけて行動してまいります。本当に申し訳ございませんでした」とコメントしている。

【関連記事】
カズの妻・三浦りさ子が追突事故 なぜ続く芸能人の交通事故
松本潤の交通事故、ワイドショーは扱い悩み
米倉涼子さんが飲酒運転撲滅訴え
森昌子、母の顔「次男の運転怖かった」
英歌手G・マイケルさん交通事故 「奇跡の脱出」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

【J-GIRLS】3・28イム・スジョンと対戦する佐々木仁子、復帰戦でKO宣言
埼京線全編成に防犯カメラ=痴漢防止に効果、1車両に4台-JR東(時事通信)
入学式 元気いっぱい新1年生…東京都内の小学校(毎日新聞)
小学校にミカン植えた男逮捕=130本、一部土地所有-宮崎県警(時事通信)
宗教施設など6棟燃える(産経新聞)

子ども手当は「不要」=自民、民主政策を逆仕分け(時事通信)

 自民党の「無駄撲滅プロジェクトチーム」(河野太郎座長)は5日、子ども手当や高速道路無料化などを盛り込んだ2010年度予算に対する「事業仕分け」を行った。政府は今月下旬から、独立行政法人などを対象とした事業仕分け第2弾を行う予定。自民党としては、鳩山政権の目玉政策に切り込むことで、これに対抗する狙いがある。
 この日は同党議員ら約10人が判定者となり、各省の担当者から説明を聴取した。子ども手当に関しては、党側から「保育所など施設整備の方が重要」「政策目的がはっきりしない」などの指摘が続出。若手議員が官僚に「役人として良心の呵責(かしゃく)はないのか」と詰め寄る場面もあり、約1時間半の議論の結果、「不要」との判定が下された。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【Off Time】街ある記-富山県魚津
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~

【新・関西笑談】英語落語でLaugh&Peace(5)(産経新聞)
臓器提供の意思 運転免許に記載 警察庁改正案(産経新聞)
<強風>交通機関乱れる、30万人の足直撃 関東地方(毎日新聞)
鶴岡八幡宮 大銀杏に新芽…残った根の部分から(毎日新聞)
小沢幹事長の辞任要求=複数擁立に反発-連合静岡会長(時事通信)

住宅火災で3遺体発見=岩手(時事通信)

 1日午後3時5分ごろ、岩手県岩手町土川の竹田八四さん(79)の木造平屋建て住宅から出火、3人の遺体が見つかった。
 県警岩手署によると、竹田さんは息子の茂さん(59)と福山開次さん(54)の3人暮らし。同署は遺体が親子3人とみて、身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。 

【関連ニュース】
寺で火災、80代夫婦死亡=住職の両親
民家火災、焼け跡に2遺体=高齢夫婦か
「住宅」のまま用途変更せず=グループホーム火災
民家火災で3人死傷=2階から遺体、10代の息子か
住宅火災で男児2人死傷=1歳と3歳、煙に巻かれる

<火災>駐車場で車炎上…中に2人の焼死体 札幌の清掃工場(毎日新聞)
<雑記帳>五輪銅の加藤選手が凱旋パレード 山形(毎日新聞)
<拉致問題>被害者家族会が蓮池透さんの退会発表(毎日新聞)
光明皇后しのび 法華寺で大遠忌(産経新聞)
普天間 民主・喜納氏「県内なら総辞職を」 首相なお県外に意欲(産経新聞)
プロフィール

Author:ミスターせいじもり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。